握力7kgのDIYリノベーション

握力7kgのDIYリノベーション

突然の「実家の屋根あと2年しかもたない」宣告を受けた岡。 ぴったりの部屋探すより作っちゃった方がおもしろくね?という思いつきと、基本は一歩も外に出たくないインドア気質があいまって 2ヵ年計画で理想の城を自分で作ることにしました。 たまに仕事とか好きなこととかDIY以外も書きます。 そんな握力7kg女の青森県鶴田町賃貸一軒家セルフリノベーションレポ。

質問交流アプリ『ask』使ってみた


f:id:okautako:20170113142312j:image

みなさまいかがおすごしですか?

青森の津軽は吹雪がやばいです。

ポテチ食べたいんですけど事故りたくないのでコンビニにも行けず引きこもっております。

 

というわけで引きこもりのお供に『ask』というアプリをインストールしてみました。

仕事しろよ。

 

 

mixi時代が懐かしい!質問交流アプリ『ask』

 

例によって例にもれず、askの存在は岡のサポート神 斎藤美佳子さんがfacebookに連携でシェアしてたのを見て即聞き→インストール

斎藤美佳子さんの神さはこちら↓

www.okautako.top

 

 

質問がたくさんあって

それに回答することで自分の情報を発信、交流するアプリって感じです。

 

任天堂のmiitomoの質問機能にもちょっと違いかも。

 

まだまだちょっとしか使ってませんが

ここまでの感想は

mixiのときに回ってきた質問のやつに答えてる感覚\(^o^)/!笑

 

mixiを使っていた方はご存知だと思いますが、

質問が100個くらいずらーっとあってその記事を見ちゃった人はこの質問に自分でも答えた記事を書く→

それを見ちゃった友だちはまた自分でも書く

みたいなループのやつですたしか。

※ちゃんと質問返ししてなかったタイプなのでうろ覚え

 

だって質問コピペしないといけないとかめっちゃめんどくさかったんですもん。笑

 

でもaskは質問にただ回答するだけなので超手軽でいいなと思ってやってみました。

 

 

 

アカウントの作り方

まずはアプリをインストール

 

ASKfm - Ask Me Anonymous Questions

ASKfm - Ask Me Anonymous Questions

  • Ask.fm
  • ソーシャルネットワーキング
  • 無料

 androidの方はこちら↓

ASKfm - Google Play の Android アプリ

 

 

英語ストアの画面は英語ですがアプリはちゃんと日本語対応してます。

ご安心を\(^o^)/!

f:id:okautako:20170113144530j:image

 

facebook、twitterのアカウントからログインできます。

私はfacebookアカウントで楽々ログイン。

 

最初にプロフィール的な意味でハッシュタグを何個か付けます。

 

そしたら基本OK!

f:id:okautako:20170113144654j:image

 

岡はfacebookでログインしたのでfacebookのプロフィール写真などが自動的に使われてます。

本当楽。

 

f:id:okautako:20170113144946j:image

 

この赤◯で囲ったカミナリみたいなところをタップすると

f:id:okautako:20170113145054j:image

 

質問がずらっとでます(^ω^)

質問をタップすることで回答ができます。

 

上にある『質問をランダムに受け取る』をタップすれば新しい質問も出てきます。

 

回答すると自分のアカウントページにたまっていきます。

f:id:okautako:20170113145247j:image

この回答に対してフォロワーさんがいいねをくれたりして交流って感じです。

 

 

普段とは真逆のアプローチで友だちを知れるのが楽しい

mixiでは、自分で回答するのは打ち込むのがまじで面倒だったので全然やってなかったんですが
人のを見るのは好きでした(^ω^)。

 

友だちはもちろんですが当時好きだった人の回答をこっそり見てたり。笑

懐かしい(^ω^)笑


基本友だちの情報を知るのって何か話をしている際、その話題に関係したことを知れるって感じじゃないですか。
つまりは普段話題にならないようなことは知るきっかけもないのです。

でもこういった質問ありきの交流は
普段自分では話題としてさえ思いつかない情報を知ることができてとても面白いなぁと思います(^ω^)。

 

あと、自分だけでは普段意識して考えないようなこともランダムな質問に答えることで考えたり整理したりするきっかけになり

これも新鮮で楽しいなと思います。

ブログのネタにもなりそう。

 

周りに使ってる人があんまりいないのでまだまだ本来の楽しさを感じれてないと思いますが

自己満的にもしばらく試してみようと思います。

 

ぜひ使ってみてはどうでしょう(^ω^)?

その際はよかったらぜひフォローして下さい(^ω^)

 

岡詩子アカウント↓

ask.fm