握力7kgのDIYリノベーション

握力7kgのDIYリノベーション

突然の「実家の屋根あと2年しかもたない」宣告を受けた岡。 ぴったりの部屋探すより作っちゃった方がおもしろくね?という思いつきと、基本は一歩も外に出たくないインドア気質があいまって 2ヵ年計画で理想の城を自分で作ることにしました。 たまに仕事とか好きなこととかDIY以外も書きます。 そんな握力7kg女の青森県鶴田町賃貸一軒家セルフリノベーションレポ。

子どもは完璧な親なんて見たくないんじゃないかと思った話。


f:id:okautako:20170112213252j:plain

 

自分で言うのもなんなんですけど、うちの親は本当にすごいと思っています。

詳しく書くのは彼らのプライバシーに関わるので割愛しますが←

自分だったらこうやって子どもを2人も育てられたんだろうかと思うのです。

 

失敗することはいけないことではない

 

とても尊敬しているし、父も母も個人としての能力やできることもすごいなと思いますが

もっとすごいと思うのは

子どもの前でめっちゃ簡単に失敗し、そしてそれを「あれー⁉︎失敗した!またやっちゃったーヽ(;▽;)ノ‼︎」って認められることだと思いました。

 

これは小さい時からそうで
母はイラついたら怒るし怒鳴ったり、お世辞にも良妻賢母感はないんですけど
「さっきはお母さん言い過ぎて失敗したなって思ってた。イライラしてたから当たっちゃったごめん。」って普通に謝ってくれて

父なんかぶっちゃけ仕事以外は猪突猛進ちゃらんぽらんな上不器用なので

おいしいチャーハン作ってやる!って張り切った結果

なんか調理酒を入れるとおいしくなるらしいというにわか知識に溺れ
お神酒を1ビン全部入れて酒のおかゆみたいな世界一パラパラ感のないチャーハンを合成。

そのときも
「おわー!失敗だな!酒入れすぎた!わははは次は入れるのちょっとにするからなごめんごめんわははははマズくて食えねーψ(`∇´)ψ‼︎」
みたいなテンションだった

2人の口ぐせは「失敗とおっぱいは誰にでもある」←これまじ今も真顔でいいますからね。

 

小さいながらに「大人でも失敗するんだなー」って感じたのを覚えています。

だから今でも失敗するのは怖いとはそんなに思ってない自分ができてる気がします。

恥ずかしいけどね\(^o^)/!笑

 

 

親が失敗しても子どもに影響はない

 

親が失敗しても子どもに影響はありません。
ほとんどの場合死にません。

「失敗したから」親をナメるとかそういうこともないと思います。

きちんと愛情をかけていれば。

むしろ子どもは失敗って大したことないんだなって学ぶ気がします。

うちの父は朝6時に家を出て、夜の9時すぎないと帰ってこないくらい仕事をしていました。
職業と立場柄、土日もきちんと休んでるところは見たことがなかった。

労働時間が長いから頑張ってるとかそういうことではないのはもちろんなんですが、

そういう生活を30年以上続けている姿をみたらナメようなんて気にもなりません。

私はまだ結婚も子育てもしたことがないので
完全に子ども側目線からの考えしかできませんが

一生懸命愛情をかけて、働いて、育てて、守ろうとしてくれる存在だからこそありがたいなと思うのです。

決して完璧だから尊敬するのではありません。

 

自分は失敗する親に育ててもらって本当にラッキーだなと思います。

失敗することと、自分の尊厳は関係がないと学ぶことができました。

これが全然失敗しない(見せない)親だったら、
自分も失敗しないようにって思ったり
失敗してしまったとき信じられないくらい自分のことをダメなやつって思ったりしてたのかもしれないなと思います。

 

お父さんお母さん完璧じゃなくてありがとう。

 

※なんか急に思い立っただけです。
これからイベント起こるフラグに見えなくもないですがそんな予定は一切ありません( ´ ▽ ` )ノ。