握力7kgのDIYリノベーション

握力7kgのDIYリノベーション

突然の「実家の屋根あと2年しかもたない」宣告を受けた岡。 ぴったりの部屋探すより作っちゃった方がおもしろくね?という思いつきと、基本は一歩も外に出たくないインドア気質があいまって 2ヵ年計画で理想の城を自分で作ることにしました。 たまに仕事とか好きなこととかDIY以外も書きます。 そんな握力7kg女の青森県鶴田町賃貸一軒家セルフリノベーションレポ。

妄想をビジュアル化できる!リノベーションの参考に便利すぎるアプリ『Pinterest ピンタレスト』


さてまだお家が決まっていない岡ですが

あれこれと妄想は止まりません。

セルフリノベーションを計画している人あるあるでしょう(・∀・)

 

絶対あーしたい!

テイストはこれだ!など

自分の中でがっちりイメージが決まっているものもあれば

 

  • 広めの一部屋だったらどうにかして2つの部屋みたいに区切りたい
  • どうにかしてカーテンをつけたい
  • テイストは決めてないけどおしゃれなトイレにしたい
  • 素敵な照明の空間にしたい

などのザックリしたイメージしかないものもありますよね。

そんなときは具体的な参考が欲しくなります。

 

そんな具体的なイメージやアイディアを見つけられるのが『Pinterest ピンタレスト』です。

 

 

Pinterestとは

Pinterestとはネット上の画像やアイディアをブックマークして集めることができるアプリです。

また自分が発信者となって、集めた画像やアイディアをシェアすることもできます。

Pinterest(ピンタレスト)

Pinterest(ピンタレスト)

  • Pinterest
  • ソーシャルネットワーキング
  • 無料

 

まず最初にお話ししておきたいのは

岡はピンタレストを使いこなせてません。爆

英語が絶望的に苦手なのでスペルもいちいちアプリ見て打ち込んでてめんどくさくなったのでさっきの時点からカタカナ表記にしたくらいです。

 

使い方~とかカッコよく説明したいところですが

機能の1割も使えていないと思うのでそういったことはネット上の親切な方にお任せするとして←

あくまで岡がDIYを始める準備として実際に使っている使い方をご紹介いたします(∩´∀`)∩!

 

 

好みの写真をリンクとともに保存

 

ピンタレストをダウンロードし、アカウントを作ります。

そのとき自分の好きなジャンルを選択して何個かフォローするようになってます。

岡はここでたしかインテリアやグリーンなどDIY、ショップ内装に使えそうなジャンルを選択しました(^ω^)

 

するとトップページには自分が興味のあるジャンルの画像が流れてくるようになります。

 

f:id:okautako:20170106154220j:image

 

ここから気に入った画像をタップして

f:id:okautako:20170106154245p:image

右上の赤い『保存』を押すと自分のアカウントのボードと呼ばれる部屋に保存できます\(^o^)/!

 

そして右下のグレーの『読む』を押すとこの画像があるサイトやページに行けて詳細を読むことができます^ ^。

※詳細がなく、画像のみの場合もあります。

 

この保存をどんどんやると自分のアカウントページにこんな感じにたまっていきます!

f:id:okautako:20170106154400j:image

 

ちなみに岡は使いこなせていないのでフォローやフォロワーがよくわかりません\(^o^)/w

でもわかってなくても十分使えます!

 

また画像を保存する『ボード』はパソコンのフォルダみたいなもので

自分で増やしたり編集したりしてジャンル毎にまとめることができます。

 

ちなみに岡はこんな感じで分けています。

f:id:okautako:20170106154859j:imagef:id:okautako:20170106154902j:image

f:id:okautako:20170106154905j:imagef:id:okautako:20170106154909j:image

 

で、このボートをタップすると、そのボードに保存したものの一覧が見られます。

f:id:okautako:20170106155130j:image

 

 

軽く画像をご覧頂いてわかるかと思いますが

めっちゃくちゃセンスがいい画像が多い!

本当に参考になるのです。

 

シックなイメージで〜とか

壁の一部をカラーにしたいな〜とか

ただのなんとなくイメージを一気に現実に近づけることができます。

 

 

自分の発想以外の発見がある

参考になる以上にありがたいのが、

自分では発想し得なかったアイディアをたくさん発見できるということです。

 

ほぼ毎日妄想するためにチェックしてますが

毎回毎回「こうきたかー‼︎まじかー‼︎」と悔しくなるくらい素敵なアイディアを発見できます。

 

どうしても自分だけではアイディアが限定されがちですよね。

本やDIY雑誌なども良いですが、

随時更新されるのでとにかく量を見たい方や

ちょこっと空いた時間に調べたい方には

本当にオススメです\(^o^)/!

 

ぜひお試しあれー( ´ ▽ ` )ノ♪